校長室より

2017年8月18日金曜日

イングリッシュキャンプ in めがひら 2日目

昼食後に、この2日間で学んだことを活用し、英語でプレゼンテーションしました。自分の住んでいる所や将来の夢について文章を考え、添削してもらい、皆の前で発表しました。いざやってみると、なかなか難しい所もあったと思いますが、一生懸命伝えようとする気持ちが感じられました!また、講師の先生からは今回の経験をもとに英語をコミュニケーションのツールとしてこれからも毎日使ってほしいという言葉を頂きました。ありがとうございました。本当に貴重な2日間でしたね。

高2大学見学会 九州コース

2日目の午後は、箱崎キャンパスの見学を行いました。卒業生も駆けつけてくれて、大学生活について色々と話してくれました。


中学イングリッシュキャンプ2日目




2日目の朝を迎えました。朝食後、8時15分より早速講義が始まりました。途中、宿泊施設の周りを散策しながら、体感したものを英語で表現していきました。午後からはプレゼンテーションの練習です!

高2大学見学会 九州コース

2日目の午前中は、太宰府への参拝です。生徒達は学問を修められるよう、しっかりとお願いをしていました。




2017年8月17日木曜日

中学イングリッシュキャンプ1日目

本日より1泊2日で、附属福山校と合同でイングリッシュキャンプに参加しています。英語をもっと使えるようになりたい中学校の1・2年生がネイティブの先生と常時英語で会話をしています。まだ緊張している様子もありますが、これから少しずつ慣れて、英語でコミュニケーションができるといいですね!午後はからは隣接してあるウッドワン美術館で鑑賞して印象に残った作品を模写してみんなの前で発表しました。夕食後はジェスチャーゲームやビンゴなどのアクティビティを行いました。だいぶ緊張感もほぐれてきて福山校の生徒とも仲良くできたようです。明日はもっと積極的に英語を使っていきたいですね!

高2大学見学会 九州コース

1日目は九州大学 伊都キャンパスの見学を行いました。キャンパス移転中のため、新しい建物ばかりで、デザインも素晴らしく、圧倒されました。
施設の説明もしていただき、生徒も興味深く話を聞いていました。


卒業生いらっしゃい

お盆休みで卒業生が近況報告に来校してくれてます。
暑いですがお仕事頑張ってください。母校の後輩たちから元気をもらってください。

卒業生いらっしゃい

卒業生が大学の夏休みを利用して、近況報告に来校してくれました。担任だった先生が広大のオープンキャンパスで不在。残念がってました。また来てくださいね。

イングリッシュキャンプ in めがひら

本日より1泊2日で、附属福山校と合同でイングリッシュキャンプに参加しています。英語をもっと使えるようになりたい中学校の1・2年生がネイティブの先生と常時英語で会話をしています。まだ緊張している様子もありますが、これから少しずつ慣れて、英語でコミュニケーションができるといいですね!

2017年8月9日水曜日

卒業生いらっしゃい

お盆も近くなり、帰省した卒業生が近況報告に来てくれました。16期生、19期生の方です。ちなみに一緒に写っている在校生は20期生です。自習学習や質問のために登校しています。ガンバレ受験生!

高1・2合同トップ合宿

8/8 高1・2合同トップ合宿2日目
合宿も2日目になりました。
本日は校長先生も合宿地に駆けつけてくださり、生徒に自習することの意義などの話てくださりました。
昼間の授業から、夜はグループワークによるプレゼテーションを行なったりと充実して合宿を送っています。
明日は最終日となります。ここまで、大きな怪我や体調不良もないので、この調子で最後まで乗りきりたいと思います。

2017年8月8日火曜日

高1・2合同トップ合宿

高1・2合同トップ合宿 1日目
会場:クヴェーレ吉和

心配していた台風の影響もなく、無事に初日を迎えることが
出来ました。
今回の合宿のテーマは「自習する力を身につける」です。短い期間ですが、この合宿を通して、生徒一人ひとりが、主体的に学ぶきっかけ作りになればと思います。

2017年8月7日月曜日

中3■GVS その2

午後は、生徒と留学生が一緒に考える課題解決プログラムです。

If international students come to our school?(もし私たちの学校に留学生が来たら?)」

どんな問題があるのか、それを解決するにはどうすればいいのかを考えました。発表はもちろん英語で!でも、英語だけでは伝えることが難しい部分もあるので、模造紙にまとめをかき、班によっては寸劇を交えて発表しました。

小学生対象 わくわく体験教室 受付中

9/30(土)に本校にて,小学生対象「わくわく体験教室」を開催します。参加やフォームでもお申込みで,各教室先着順となっております。詳しくは以下のチラシをごらんください。
申し込みはこちら  


中3■GVSプログラム

GVS(Global Village for Students)プログラムを中学3年生で実施しています。たくさんの留学生の方に来ていただき、英語でコミュニケーションをします。今日1日中、日本語はNGです!!
まずはアイスブレークから始まります!レクリエーションをして留学生との距離を縮めると同時に英語で会話することに慣れていきます。その後各クラスに分かれてお互いの自己紹介、広島や日本などを生徒が紹介、留学生が母国の紹介などをしました。もちろん昼食も一緒です!

2017年8月5日土曜日

オープンスクール2017★★小学生対象:わくわく体験教室受付中★★

また近校で会いましょう!
オープンスクールへのたくさんのご参加ありがとうございました。今後もいろいろな行事を計画しております。また,近校でお会いしましょう!
わくわく体験教室や体験模試,入試説明会など,本校の入試にかかわる行事はこちらをごらんください。

[[ 近校ブログ「受験生の方へ」 ]]




平成30年度入試に関する説明会情報

本校の入試に関するイベントカレンダーを掲載いたします。本校ホームページ「近校web」でも随時お知らせをしております。ぜひご覧ください。


入試に関するご質問などございましたら,本校入試広報部までお問い合わせください。

「近校web 受験生の方へ」へはこちらからどうぞ。
平成30年度入試説明会(中学・高校)
クリックで拡大します(PDF版はこちら