2011年12月17日土曜日

中1 稲作実習 ~しめ飾り講習会~

12月17日(土)の午前中,中学1年生はしめ飾り講習会を行いました。
しめ飾りの作り方を健友会の方にご指導していただきました。
ほとんどの人がしめ飾りを自分の手で作ることが初めてだったので,悪戦苦闘しながら一生懸命に作っていました。分からないところは建友会の方々が優しく教えてくださいました。藁の束から縄を作る作業が力を必要とし,特に難しかったようです。ですが,無事全員完成することができ,皆自分のしめ飾りの出来栄えに満足している様子でした。中学1年生のみなさん,お疲れ様でした。また,ご協力いただいた健友会の皆様方,本当にありがとうございました。