2012年11月13日火曜日

中1農業講演会・試食会




 今日は待ちに待った農業講演会,試食会でした。4月から稲作実習がはじまり,いろいろなことを学び体験しました。講演会では,生徒達が体験していない細かい作業の説明があり,食べるまでの苦労をあらためて知ることができました。後半の質問コーナーでは,積極的に質問をして,稲作についての疑問点が解消されました。そして,いよいよ試食会!5升釜を5つ用意しましたが,クラス1つずつの釜はすべて空になり,最後の1つの釜に行列ができ,ご飯のおいしさを堪能しました。来年の文化祭でお米の販売がありますので,楽しみにしていてください。12月は,最後に注連飾りを作ります。これで,すべての実習が終了となります。                                          生徒達に貴重な体験をさせていただき,今日は本当にありがとうございました。