2016年12月20日火曜日

平成28年度 2学期終業式 式辞

1年の経つのは早いもので,今年も年末が近づいてきました。今日の午前中は中学校1年生が稲作実習の最後になるしめ縄作りに挑戦しました。今日で2学期が終了します。終業式にあたり一言挨拶をします。

毎年2学期の終業式では,この1年の出来事やニュースを(社会,文化,科学,スポーツ,・・・)振り返っていますが,今年はなんといっても広島カープのリーグ優勝です。1学期の終業式にもこのことについて話しました。その時は2位と10ゲーム差のダントツの1位で,ぜひ今年は優勝して欲しいと話しましたが,現実となりました。昨年の結果からすると信じられないことですが,厳しい練習の中で,優勝したいという強い思いや強い精神力で,1年でこれだけ変わることが出来る,ということを我々に教えてくれたと思います。広島にとって,とても盛り上がり元気の出る出来事でした。来年は日本シリーズ優勝を目指してほしいと思います。



ところで皆さん自身についてのニュースを1つと言われるとそれは何ですか?勉強やクラブで頑張った,こんなことに挑戦をした,こんなところが成長した,などいろいろあるはずです。それをなんとなくではなく言葉で表して自分自身の成長を確認してみてください。2学期から玄関には本校で頑張っている人をスライドで紹介をしています。本校には,頑張っている生徒がたくさんいることを知り,人の頑張りを見てそれ以上に頑張る気持ちを持ち,それを行動に移して欲しいと思います。今年の本校の目標には「グローバルな社会に出て,活躍できる人になる」「知的好奇心を育てる」があります。(1学期の始業式に話したとおりです。)授業はもちろん,様々な行事においても先生方にこの2つを意識して皆さんを指導していただきました。これらの視点からもこの1年の自分自身の成長を振り返ってみてください。



16日(金)は2学期の成績会議があり,皆さんの2学期の学習について,先生方で会議をしました。学年にふさわしい行動や学習ができている人が多くいて嬉しく思いましたが,一方で何のために学校に来ているのかを考えなければならない人もいました。今後の3者懇談会で,担任の先生から色々なアドバイスを受けてこれからの改善につなげて欲しいと思います。

私は日本では1年のスタート時期が2回あると思っています。年の初めの1月と年度の初めの4月です。私は年の初めの1月は5年10年先の志を立てる時,4月はその年度の具体的な目標を立てる時だと考えています。ぜひ新しい年を迎えるにあたり,5年後10年後の自分をイメージして,なりたい自分の姿,なるべき自分の姿を考え,高い志を立ててほしいと思います。すでに12月のカウンセリングたよりが配布されたと思います。カウンセラーの荒谷先生に作っていただいたものです。その中に「マンダラート」という目的達成シートのことが書いてありました。9×9のマス目を使って目標達成のために具体的に何をしていくべきかを書き込んでいくもので,日本ハムの大谷翔平選手も高校1年生からやっていたと紹介がありました。せっかく志や目標を立てても何もしなければ単なる夢に終わってしまいます。新しい年には志や目標を立て,そのためにどんなことをすればいいのかを「マンダラート」を使って考え,実現のための行動に移してほしいと思います。



明日から17日間の冬休みです。年末年始は誘惑の多い時ですが,学習を中心とした規則正しく計画的な毎日を過ごし,自らのステップアップにつながる大きな節目としてください。そして新しい年には,大きな夢や高い志,具体的な目標をかかげ,納得のいくスタートを切ってください。

3学期の始業式は1月6日(金)です。全員元気で,大きな夢や高い志,具体的な目標を持ってこの場で始業式を迎えましょう。高校3年生の皆さん,すでに進路を決めた人もいますが多くの人がこれから1月14日,15日にはセンター試験があり私立大学,国公立大学を受験することになります。高校3年間の総決算の時期です。体調を崩さず,第一志望の合格に向けて頑張ってください。学校全体で皆さんを応援したいと思います。