校長室より

2017年3月22日水曜日

カナダ研修 地元テレビ局CBC訪問とヨガ教室

今日はAグループの活動の様子をみてみましょう。CBCという地元テレビ局の訪問の前に、近くのデパートで恒例の昼食購入体験。これまでとは違うショップにチャレンジしています。もう慣れてきましたね。地元で定番のグレービーののったフレンチフライ、ホットドッグ、マンゴーと醤油のハーモニーの寿司(?)など、様々です。



いよいよ、CBC訪問。テレビ局の案内で局の内部を細かく案内していただきました。収録をしている様子や、ホテルの部屋のテレビで見ているニュース番組のスタジオを直接見るという貴重な体験をしました。
このスタジオから

このような映像ができるのです

公的な資金、映画などの撮影にスタジオや機材の使用料、コマーシャルで運営しており、日本人スタッフはいないのですが,需要が増す中国語の放送を検討しているとのこと。最先端の機材をそろえています。古くは鉄道の車内放送から始まり、ラジオ、テレビへと進出し、早くからインターネットを融合した放送に取り組んでいます。

CBCのwebサイトはこちら
CBC.ca - Canadian News Sports Entertainment Kids Docs Radio TV







夕方にはホテルでヨガ教室です。日本人の講師で、バンクーバーでヨガの指導をしている先生に来ていただき、しばし、ヨガの世界に浸りました。最初は体がうまく動きませんでしたが、最後の瞑想の時間には体がほぐれすぐてすっかりリラックス、熟睡してしまう生徒も!「感謝」をテーマに一時間ほどのヨガタイムを過ごしました。