校長室より

2017年6月1日木曜日

平成29年度 6月全校朝礼 校長講話

今日から6月です。この時期としては雨が少なく暑い日が続いています。間もなく梅雨入りを迎えるのではないかと思いますが,体調のコントロールはできていますか?

さて 今日の全校集会の集合状況はどうでしたか?今日は集合の時にピアノ演奏がありました。演奏してくれた原さん,ありがとうございました。新入生の人は驚いたかも知れません。昨年はあまりできませんでしたが,私が4年前に本校に来たときからずっと全校集会の時のピアノやフルート,バイオリン,ブラスなどの音楽演奏がありました。落ち着いた雰囲気の中で体育館に集合し,その後黙想,校歌斉唱をしてきちんと集会が始められることに驚きました。他校にはない,良き伝統の一つだと思います。私はよく全校集会の大切さを皆さんにお話ししています。今後もこのような形で全校集会のスタートができ,学校として一体感のもてる時間になればと思います。そのためにも,集合時に演奏してくれる人,できる人,やってみたい人はたくさんいると思いますので,協力をよろしくお願いします。

来週末は皆さんが楽しみにしている近校祭(文化祭)です。クラスやクラブ,有志で今年はどんなことをやろうかといろいろ相談をし,準備をしていることと思います。中学生の皆さんは合唱祭の練習にも熱が入っていることでしょう。本校の文化祭は,本当に文化祭らしくなり,他校にとって足元にも及ばないものになりつつあります。素晴らしいことです。華やかで楽しいだけでなく,クラスやクラブの展示,研究発表も充実しています。特に昨年から展示や研究発表では,展示をするだけでなく案内や説明,プレゼンテーション,質問に答えるなど,来場された方々とのやり取もできるようになり,好評を得ています。そのための練習やパフォーマンスにも準備に時間をかけていることと思います。今年は昨年を超えるものを目指してください。おとといから,地元の中学校で高校入試に向けての中学生,保護者対象の学校説明会が始まりました。私も,出席をして挨拶をしますが,その中で文化祭やオープンスクールなどに来て,学校の様子や頑張る生徒の様子を見てほしい,そして一人でも多く本校に入学をして欲しい,と話をしています。今回の文化祭にも地元の小学生や中学生,その保護者の方々がたくさん来られると思います。受験生に,ぜひ近校に入学をして頑張りたい,と思えるような文化祭にもして欲しいと思います。生徒会がリーダーシップをとり,クラスやクラブで全員が力を合わせワンランク上をめざしてください。よろしくお願いします。

これから徐々にむし暑くなってきます。十分な体調管理をして,また授業と文化祭準備とのけじめをつけて文化祭を迎えてください。