2013年10月1日火曜日

中1稲刈り

 中学1年では,総合的な学習の中で稲作実習をしております。今日は午後の時間を利用して,稲刈りを行いました。田植えや除草をした時の田圃と異なり,たくさん実り,黄金色に色づいた稲穂が根付いている土は乾燥して固く,ひび割れをしていることに驚いた生徒も多く見受けられました。鎌の扱いも最初はおぼつかない様子でしたが,徐々に慣れ始め,楽しく稲刈りをすることができました。刈り取った稲は10株ほど束ねて,はぜ干しをしました。しっかり天日干しをしたのち,後日脱穀をする予定です。今後,脱穀・試食会・しめ縄飾りと続く稲作実習を通して多くのことを生徒たちには学び,感じ取ってほしいと思います。