2014年4月24日木曜日

中2校外学習(湧永製薬コース)

中学2年生は,総合的な学習の時間でキャリア教育として職業について学んでいます。今日は,その一環として1組・3組は湧永製薬に訪問し,湧永製薬の企業や製品に関すること,薬剤師の仕事に関することの講話を聴き,また製品の製造ラインの見学(残念ながら稼働している様子は見れませんでした)をさせていただきました。その後,湧永庭園で昼食をとり,チューリップの咲き誇る庭園の中を自由散策をしました。製薬会社での仕事を垣間見ることができ,薬剤師の仕事はもちろん,働くということの意味や意義を考え,生徒たちには視野を広げるいい機会になりました。お世話になりました湧永製薬のみなさん,ありがとうございました。