2015年12月18日金曜日

平成27年度 2学期終業式 式辞

今年も年末が近づいてきましたが,少しこの1年を振り返ってみたいと思います。

明るいニュースでは,つい先日のことですが,フィギュアスケートの羽生結弦選手が史上初の3連覇を世界最高得点更新で達成しました。10月にはノーベル賞受賞者が発表され,生理学・医学賞を大村智先生,物理学賞を梶田隆章先生が受賞されました。(フィギュアスケートにしてもノーベル賞にしても)華やかな部分が多く報道されっていますが,ここに至るまでには,我々が想像できない位の苦しいことや努力があったと思います。政治についても,日本の将来に関わる多くのことが決まりました。公職選挙法が改正され,投票権の年齢が18歳以上に改定されました。安全保障関連法案の成立,TPP交渉での12か国の大筋合意,マイナンバーの通知など,我々を取り巻く環境がとても速いスピードで変化をしていくことを感じました。特に,選挙権年齢の引き下げについては,来年7月の参議院議員選挙からの適用が予定されており,高校3年生は全員,2年生の一部は投票に行くことになります。この改正には,社会の担い手であるという意識を若いうちから持ち,主体的に政治に関わる若者が増えてほしい,という期待が込められています。ここにいる全員が,今まで以上に政治に関心を持ち,自分自身の意思をはっきり持つことが必要になってきます。

校内の2学期では・・・・・


  • 中1⇒稲作実習では4月に種もみまきをしましたが,どんどん成長をして2学期には稲刈りや脱穀,試食会を行い,今日はしめ縄づくりを行いました。
  • 中2⇒最大の行事である修学旅行,私も皆さんと一緒に参加をしましたが,平素学校でできない経験や学習をすることが出来ました。
  • 中3⇒体育祭では中学最高学年としてリーダーシップを発揮し,さすがと思える結果を残してくれました。各学年で様々な経験をしましたが,これらを単発的な行事で終わらせることなく,今後の色々な場面でその経験を生かして欲しいと思います。


  • 高1⇒今年は中学生から高校生になりました。1学期には戸惑いのあった人も多かったと思いますが,名実とも高校生になり随所で頑張る姿を見せてくれました。
  • 高2⇒体育祭での2年連続競技の部優勝は見事なものでした。この学年としての団結力を今後の学校生活,学習に生かしてくれることを期待しています。
  • 高3⇒体育祭はもちろん,進路実現に向けての頑張りなど,本校最高学年としての姿を後輩に示してくれました。既に近畿大学入試で進路を決めた人もいますが多くの人が年明けから大学入試センター試験や個別学力試験で難関大学の受験に臨みます。実力を出し切って良い結果が出ることを期待しています。先生方も全力で皆さんを支援したいと考えています。 


また,中学・高校のクラブ活動等においても全校集会のたびにたくさんの表彰ができ,文武一貫ができていることを嬉しく思いました。

簡単に2学期を振り返りましたが,個人個人ではもっといろいろなことを経験し,充実した2学期だったと思います。昨日は2学期の成績会議があり,皆さんの2学期の学習について,先生方で会議をしました。学年にふさわしい行動や学習ができている人が多くいましたが,まだまだ自覚の足らない人もいるようです。今後の3者懇談会で,担任の先生から色々なアドバイスを受けて改善につなげて欲しいと思います。昨年のこの時期にも話をしましたが,私は「反省(振り返り)のないところに進歩は無い」と思っています。(反省とは悪い部分を振り返るだけでなく,良かった部分も振り返ることです。)「進歩とは反省の厳しさに正比例する」と自動車メーカーホンダの創業者である本田宗一郎さんも話しておられます。ただし,反省(振り返り)をしようとすると,具体的な目標をもっていなければ,何を振り返るのか,次に何をすべきなのか明らかになりません。つまり,進歩にもつながりません。

冬休みを迎えるにあたり,まず2学期を,この1年を振り返ってみて欲しいと思います。そして,新たな年を迎えるお正月には,これからの目標や志をたて,それを行動に移してほしいと思います。

明日から18日間の冬休みです。年末年始は誘惑の多い時ですが,学習を中心とした規則正しく計画的な毎日を過ごし,ステップアップにつながる大きな節目としてください。そして新しい年には,大きな夢と高い志,目標をかかげ,納得のいくスタートを切ってください。

 3学期の始業式は1月6日(水)です。全員元気で,大きな夢と高い志を持ってこの場で始業式を迎えましょう。