2017年1月6日金曜日

平成28年度 3学期始業式 式辞

あけましておめでとうございます。新しい年平成29年,2017年がスタートしました。例年になく暖かく穏やかな三が日でしたが,皆さんはどのような新年を迎えたでしょうか。どんな志や目標を立てましたか?ここにいる全員が自分の将来を考え,大きな志を立て目標をもって始業式を迎えていると思います。

さて,お正月にはテレビの番組や新聞などで,政治,経済,国際関係,教育,スポーツ,文化・・・など,この1年を占いまた課題について様々な立場からの意見がありました。特に今年1月には8年ぶりにアメリカの大統領が変わり,世界の情勢や経済の動き,国同士の関係が大きく変わる可能性があるとの報道ありました。ここしばらくは世界の動きに注目をしていきたいと思います。

ところで,今年は「酉年」ですが,トリという漢字は「鳥」や「鶏」がありますが,干支の場合は「酉」が使われます。昨年も話しましたが,干支は,農業との関わりが強く,農作物を育てる際の季節や天候の目安として,干支の十二支を暦として利用していたそうです。昨年「申」の意味は「伸ばす」で,「草木が十分に伸びきった時期で,実が成熟して香りと味がそなわっていく時期」を表していると話しましたが,今年の「酉」は「果実が極限まで成熟した状態」を表すそうです。このことから「酉年」は物事が頂点まで極まった状態,習い事や勉強などで結果が得られたり,成果が出ると言われています。酉年にあやかり,これまでの頑張りの成果を出して欲しいものです。

また,「酉」という漢字は酒の右側(ツクリ)の部分に似ています。「酉」という漢字は酒ツボを描いたもので,収穫した作物から酒を作るという意味や収穫できる状態であることから,「実る」ということも表しているそうです。「酉」は「取り込む」とつながると言われ,運気やお客も取り込め,「酉年」は商売繁盛につながるとも考えられています。

今年は酉年(酉は鶏 rooster)なので,鳥(bird)が入っている英語の諺を,クイズ形式で紹介したいと思います。

[英語の諺]⇒⇒Kill two birds with one stone.
[直訳] ⇒⇒一つの石で二羽の鳥を殺す。
[日本語の諺]⇒⇒『一石二鳥。』

[英語の諺] ⇒⇒The early bird catches the worm.
[直訳] ⇒⇒早起きの鳥は虫を捕まえる。
[日本語の諺] ⇒⇒『早起きは三文の徳。』

[日本語の諺] ⇒⇒『柳の下のドジョウ。二匹目のどじょう。』 
[意味など]一度柳の木の下でどじょうを捕まえたからといって、いつも柳の木の下にどじょうがいるとは限らない。たまたま幸運なことがあったからといって、いつも同じようにそれを得られるわけではないということ。
[直訳] ⇒⇒去年の鳥の巣にはもう鳥はいない。
[英語の諺] ⇒⇒There are no birds in last year's nest.

[日本語の諺] ⇒⇒『類は友を呼ぶ』 
[意味など]趣味や性格が似ている者同士は自然と集まるということ。
[直訳] ⇒⇒同じ羽をもつ鳥は群れる。
[英語の諺] ⇒⇒Birds of a feather flock together.

[英語の諺] ⇒⇒A bird in the hand is worth two in the bush.
[直訳] ⇒⇒手中の一羽の鳥は、やぶの中の二羽の価値がある。
[日本語の諺] ⇒⇒『明日の100より今日の50。』
[意味など]明日から頑張ろう,という意気込みよりも今からほんの少しでも始めてみることが大事ということ。

年の初めに当たり,志や目標を立てたと思いますが,これからまさに『明日の100より今日の50。』明日から頑張ろうというのではなく,いまから少しでも始めよう,と言う気持ちで3学期をスタートしてください。

高校3年生,この冬休みもお正月返上で学校に来て頑張る3年生が多くいた,という報告も受けました。間もなくセンター試験です。まさに3年間の総決算です。これから国公立や私大の試験も始まりますが,第一志望の合格に向けて頑張ってください。
中学3年生,1月15日には確認試験があります。これは高校入試です。この確認試験にむけ全力で取り組んでください。ここでの頑張りが必ず高校になってからの頑張りにつながるはずです。他の学年の人も4月からは次の学年に進級をします。この学年でのやり残しがないよう次の学年,次のステージのことを考えてこの3学期を過ごしてください。

本校では,明日は中学校前期入試,来週の土日は中学校後期入試と高校入試が行われます。この後皆さんには明日の入試会場準備を手伝ってもらいますが,よろしくお願いします。今年は高校も中学も受験生が昨年に比べて大幅に増加しました。このことは皆さんの平素勉強やクラブ活動で頑張っている様子や地域での姿が評価され,本校で学びたいという小学生や中学生,その保護者の方々がたくさんおられるということだと思いとても嬉しく思っています。4月には皆さんの後輩がたくさん入学をしてきます。これから希望をもって入学をしてくる後輩に対して,勉強はもちろん,クラブ活動や学校生活全般にわたって先輩の名に恥じることが無い良き先輩になれるよう,引き続き緊張感を持って自らを高めていって欲しいと思います。

 最後になりますが,この1年が皆さんにとって「酉年」にふさわしく,受験や勉強やスポーツ,習い事などで結果が得られたり成果が出る年になり,皆さんにとって,本校にとって着実に前進できる年であることを期待して,3学期始業式の挨拶とします。